畑はじめました♪

突然ですが・・・くまげらで畑をはじめましたo(〃^▽^〃)o

民間の農園の一画をお借りして、手取り足取り教えてもらいながらなのですが(;^_^A

その農園では、化学肥料NGで有機農法をベースにやっていて、でも契約者の好みで自然農法でやっている区画もあるようです。

まだまだ初心者ゆえ、まずは有機肥料も使い、農業のイロハを少しずつ学ばせていただこうと思っています。

今月始めに畑を耕すことからはじめ、つい先日、初めての畝作りをしてきました。001.gif

まず一つの畝は、ジャガイモ専用。
e0134907_13273049.jpg

芽が出ている部分を上に向けているもの、下に向けているもの、半分にわってみたもの、と3パターンでやってみました。違いが出るかな?
どれがよいかは諸説あるようなので、少ない分量ですが、観察してみようと思います006.gif

そして、二つ目の畝は
・白首大根
・ビート
・早生丸葉小松菜
の三種類にしてみました♪
e0134907_13334384.jpg


それにしても、種も個性的でおもしろいのですね。←初心者発言ばかりで(;^_^A

e0134907_13374139.jpg

↑白首大根の種

e0134907_13375488.jpg

↑ビートの種

e0134907_13381995.jpg

↑早生丸葉小松菜の種

芽が出てくるのが楽しみです016.gif




いつもありがとうございます。
Kumagera・・・・・Peace of I
[PR]

by fuku-kumagera | 2016-03-28 13:40 | 日々のつぶやき | Comments(0)