人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くまげらのナチュラル日誌

nskumagera.exblog.jp

《ナチュラルショップくまげら》のスタッフ日誌

歳時記カレンダーより

今日は風が強いですね♪
ぴゅーというより「ごー」というような力強い感じの風が吹いています。
新しい季節に変わりつつある地球をお掃除しているのでしょうか?

さて、くまげらで飾ってある歳時記カレンダーをふとみてみると112.png
本日6月2日のところになにやら細かく書いてあります。

『振り掛けるのではなく、香をくゆらせ香りを衣服に移す。
 その薫物(たきもの)が「薫衣香」
 また、かつては香料を絹袋に入れ、柱などに吊して「掛香(かけこう)にし、
 ほのかな芳香を楽しみ、暑気をはらった』

 香りをくゆらせその香りを衣服に移す
 香りで暑気をはらう 

なんとも素敵なことだなーと思いつつおります。177.png

少し風もおさまり お天気も回復してきました。174.png113.png

お散歩がてら くまげらへ どうぞ~♪

by fuku-kumagera | 2017-06-02 14:43 | 日々のつぶやき | Comments(0)

《ナチュラルショップくまげら》のスタッフ日誌


by fuku-kumagera