くまげらのナチュラル日誌

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつもどおり。

e0134907_1585179.jpg


火曜日は入荷日です。
いつもどおり、お野菜、パン、豆腐類を入荷しております。

どうぞ、お立ち寄りくださいませ。
[PR]

作ってみました卓上コンロ

昨日はとても風が強い一日でした。
まだ今日も強いですね。

自然も原発の熱を冷やそうとしているかのような感じがしています・・・・。

昨日ブログで取り上げた卓上コンロを早速作ってみました!

e0134907_14241776.jpg


とても簡単にできました!明るい!

でも、缶の縁は切れやすそうなので気をつけてくださいね。

ちなみに・・・・・
油は、ずっと前に頂き物で使わずに眠っていた某メーカーのキャノーラ油を試してみました。
料理には使えずに眠っていたもので、ためらったのですが使ってみました。
でも、やはりちょっとニオイが気になりました。
そこで、ホメオパシーウオーターエンハンサーにのせて使ったところ、ニオイが気にならなくなりました!(あくまで個人的意見です)

夜のキャンドルナイトも4日も続けていて、ミツロウのロウソクもだんだんと減ってきたところだったので、とても助かりました。
被災地ではこの先数ヶ月も電気やガスの復旧がされないということで、できる範囲でこちらも節約していかなければ・・・と思っています。
[PR]

不安をなくそう。安心しよう。

みなさん、いかがお過ごしですか。
大地震があってから、今日で6日目。
ほんとうに大きい地震で、身も心も震える思いです。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして、被災地の方々、助けを待っておられる方々、あきらめないでください。

せめて、普通に生活できる方たちは感謝を持って、希望を持って暮らせたら。
そう思います。

今、スーパーなどでは、テレビでも放映されているように、たくさんのものを
蓄えようとする方々であふれかえっています。

たぶん、皆さん安心したい。
そう思うことからの行動だと思います。

ここで、ひとつ、ご紹介します。
植物油、ティシュペーパー、アルミホイル、空き缶を使ってコンロをつくる方法です。

停電になっても、少し安心できるかな。と思います。

◎サ・ア・テふしぎな卓上コンロ
ガスや電気が停止しても温かいご飯が炊ける「卓上コンロ」の材料は、サラダオイル(食用油なら可)、アルミ缶、アルミホイル、ティッシュペーパーという身近なものです。
サラダオイルが燃料となりますが、“オイル”ときいて驚かないでください。食用油は、360度にならないと火はつかないのです。この火がつきにくい性質を生かし、安全なコンロとして室内で利用することができます。
五徳となるアルミ缶は、タテに切り込みをいれると重ねて収納することができ、コンパクトになります。ぜひ作ってみてください。

《用意するもの》
・アルミ缶
・アルミホイル
・キッチンばさみ
・つまようじ
・ティッシュペーパー
・サラダオイル

《作り方》
1.ティッシュペーパーを細く丸めて芯(しん)を作ります。
2.4つ折りにしたアルミホイルの間に、(1)で作ったティッシュペーパーを差し込みます。
 アルミホイルには事前につまようじで穴を開けておきます。
3.キッチンばさみで、アルミ缶を底から高さ3センチのところで切り取ります。
4.(2)で作ったアルミホイルに芯を差し込んだものを、アルミ缶にセットします。
5.サラダオイルを注ぐ。

ランプもつくれます。
こちらの材料は、サラダオイル(食用油なら可)、ティッシュペーパー、アルミホイル、ガラスのコップです。
詳しくは、HPを参照してみてください。
http://www.sbk.or.jp/idea/idea.html#cookstove
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/01/17/01.html 
あさイチで紹介されていました。

こんな事態ですが、少しでも気持ちを明るく保てますように。

皆さんが少しでも安心して暮らせますように。
[PR]

12日の営業と上映会のお知らせ

皆様、地震の影響は大丈夫でしたか?

揺れも大きくて、本当に驚きました。

連絡のとれないかたも、心配です。

子供達も、とってもびっくりしたことでしょう008.gif

くまげらのビルのエレベーターも止まっていることや、余震の心配もありますので、本当に申し訳ありませんが、本日の営業はお休みさせていただきます040.gif

なお、明日予定していた、『1/4の奇跡 ~本当のことだから~』の上映会も中止となりました。
とても残念ですが、また落ち着いたころにあらためて上映をさせていただきたいと思います。

ニュースをみると、本当に心が痛いです。
これ以上被害が広がらないように祈るばかりです。
[PR]

お陰さまで4周年!セール!!!

いつもありがとうございます040.gif

明日、3月12日でくまげらは4周年をむかえます003.gif056.gif
今年も沢山のお客様に支えられ、この日をむかえることができました。

本当にありがとうございます040.gif053.gif

これからまた一年、より良いお店を目指して頑張っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします056.gif

さて、今日と明日、11日、12日の2日間、感謝の意を込めまして、全品5%オフのセールを行ないます!!!

この機会に是非お越し下さいませ。

ご来店お待ちしております003.gif056.gif
[PR]