<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1/4の奇跡 上映会

11/20(日)にくまげらで行う『1/4の奇跡 ~本当のことだから』の上映会についてのお知らせです。

上映時間を午前の部、午後の部とご案内しておりましたが、午前の部が定員になりました

もしこれからお申し込みされる方は、 午後の部(14:00~)のみ となりますので、ご了承ください。

なにぶん、店内での上映ですので、狭かったり、行き届かないこともあるとは思います。

その点は本当にもうしわけありません040.gif

上映会に来ていただくみなさまと同じ気持ちで、また楽しい会となるように努めます001.gif
[PR]
by fuku-kumagera | 2011-10-31 15:53 | お知らせ | Comments(0)

1/4の奇跡 山元加津子さんとは・・・


e0134907_1436217.jpg
来月、くまげらで上映会を行う 『1/4の奇跡 ~本当のことだから~』に登場する 山元加津子 さんについてふれたいと思います056.gif

1/4の奇跡 ~本当のことだから~』はドキュメンタリー映画です。

その映画の中心ともなる人物が、「かっこちゃん」こと山元加津子さんです。(以下かっこちゃんと記しますね。)

かっこちゃんは、石川県の養護学校の教諭です。

障害をもった子供たちを分け隔てなくありのままに受け入れて、彼らの個性や長所をすばらしく引き出しています。

そんな子供たちのすてきなところを多くの人に知ってもらおうと、教師をしながら国内外での講演・著作活動など多方面に活躍をしています。

かっこちゃんは、仏教の般若心経を「宇宙(そら)の約束」と題して心訳というかたちでわかりやすく伝えています。

・・・・すべてのことは
   いつもいつも いつかいい日のためにある・・・・

・・・・怖がらなくてもいいんだよ
   悲しまなくてもいいんだよ 
   だってすべてがだいじょうぶ
   すべてがみんなだいじょうぶ・・・・

   「約束 般若心経は愛の詩」山元加津子 三五館より一部抜粋

読んでいると、じーんとしてしまう、本当に愛にあふれた詩です007.gif。 

(この「宇宙(そら)の約束」もドキュメンタリー映画であるのですが、まずは第一弾の「1/4の奇跡」から上映することになりました。)

そんな純粋でまっすぐなかっこちゃんが、『1/4の奇跡 ~本当のことだから~』で語るお話が気になる方は是非上映会061.gifにいらっしゃいませんか。

お待ちしております053.gif                            
[PR]
by fuku-kumagera | 2011-10-29 14:36 | 日々のつぶやき | Comments(0)

お人形教室*ワークショップのお知らせ

くまげらでは、第4金曜日の午前中に お人形教室 を開いています。

シュタイナーウォルドルフ人形を中心に、毎回ちくちく和やかにやっております043.gif

今日も朝からちくちくやっておりました001.gif

11月、12月は単発のワークショップを行うことになり、そのお知らせです060.gif
e0134907_14303647.jpg


  11月25日(金)10:00~12:00
   12月14日(水)10:00~12:00  


   ワークショップ:「星の子」作り
   ※両日開催しますが、どちらに参加いただいてもかまいません。

   参加費:3000円(講師料、材料費込み)
   ※お裁縫道具をご持参ください。

   お申し込み:ナチュラルショップくまげら までお申し込みください。
           TEL/03-6909-9351
           なお、事前にキットをご購入いただくようお願いいたします。 
           
ヴェロア素材の「星の子」072.gifという人形は、大きさが大人の片手より少し小さいくらいです。

小さいお子さんが遊ぶのにとってもやさしい肌触りです。

クリスマスプレゼントにも最適だと思います053.gif

色は、今回はピンク水色クリーム色の3色限定なのですが、もしそれ以外が希望という方は、2回コースで津上のお人形教室で一緒に作ってみませんか。

くまげらには、10色ほどの星の子がいます037.gif

是非手にとってみてくださいね。

みなさんのご参加、お待ちしております016.gif
[PR]
by fuku-kumagera | 2011-10-28 14:34 | お知らせ | Comments(0)

安納芋のやきいもです♪

すこーし風が冷たくて、温かいお茶が美味しく感じますね。

今日は、くまげらでは 安納芋のやきいも を販売しております029.gif
e0134907_15261797.jpg


安納芋は、種子島を代表するさつまいもで、ほかのさつまいもよりも水分が多いのが特徴です。

ふつうの「さつまいも」は、焼くとほっくりとした食感ですが、この「安納芋」はねっとりとした食感です。

糖度の割にはカロリーは低いので、焼いた後に冷やして食べてもアイスクリーム感覚で楽しめます♪

甘くてとっても美味しいですよ016.gif

今日は温かい三年番茶とお芋のおやつできまりでーす063.gif
[PR]
by fuku-kumagera | 2011-10-27 15:35 | スタッフおすすめ♪ | Comments(0)

大豆・小麦不使用のおしょうゆ入荷しました

大豆や小麦アレルギーの方用に、 穀物のおしょうゆ が入荷しました。
e0134907_1646137.jpg


あわしょうゆ、ひえしょうゆ、きびしょうゆ、こめしょうゆの4種類です。

これらは、原料となる 穀物と塩のみ で作られています。

味は普通の大豆で作るおしょうゆに比べると少し甘みがありますが、大豆のアミノ酸が含まれていないので、
味わいの深みは大豆のおしょうゆに比べると弱いようです。

アレルギーのある方は、同じ穀物を続けて摂らずに、 『回転食』 を薦められることが多いので、種類も多くなっています。

味覚や好みは人それぞれですので、いろいろな種類を試しながら、ご自身の体質に合うお気に入りを楽しみながら見つけてみてくださいね。
[PR]
by fuku-kumagera | 2011-10-26 16:46 | 入荷しました! | Comments(0)

本日のランチメニューは・・・

今日は風も心地よく、いいお天気ですね058.gif

本日の予約ランチのメニューは、e0134907_1356781.jpg

 ★大根ステーキ★ひじきとルッコラのサラダ★クスクスとひよこ豆のサラダ★
 ★大根とにんじんの三五八漬★酵素玄米★お味噌汁★
です。

ひよこ豆のほくほくした食感がとっても大好きなんです053.gif

そして、煮物に多く登場する大根も、ステーキにすると豪華な一品に♪

秋ってついつい食べ過ぎちゃう季節ですよね。

野菜が美味しいんですもの・・・・012.gif

食べ過ぎには気をつけて、秋野菜を堪能しましょう。




そうそう、秋といえば、おいもですが、くまげらでは、
安納芋も入荷しております。
e0134907_13565425.jpg


明日は焼き芋にして販売しようかと思っています。001.gif
お楽しみに006.gif
いつもありがとうございます053.gif
[PR]
by fuku-kumagera | 2011-10-26 14:02 | 日々のつぶやき | Comments(0)

第4回マザーアース・フェスティバル2011

今年も始まります  「マザーアース・フェスティバル」  060.gif

2011年11月6日(日)10:00~16:00
会場:滝野公園(葛西区民館前)
  ●東西線「葛西駅」から徒歩5分
  ●都営新宿線「船堀駅」からバス10分


ママ主催の地球とつながる1000人規模の地域のイベントです。

江戸川・葛西方面の方必見ですよ 006.gif

キッズ木工ワークショップがあったり、職業体験ワークショップがあったり、ママ手作りのマザーアースカフェもあります063.gif

企業やNPOのブースのほか、個人のブースも充実してますよ。ブースの詳細は マザーアースフェスティバル のHPにあります。

東京の東側でも、とっても頑張っているママが多いなあ005.gifと本当に尊敬しています。

楽しみなイベントの紹介でした001.gif
[PR]
by fuku-kumagera | 2011-10-24 12:51 | お知らせ | Comments(0)

1/4の奇跡 監督:入江冨美子さんとは・・・

来月、くまげら店内で自主上映をする 「1/4の奇跡 本当のことだから」 について、少しずつ、補足説明していこうと思います018.gif

今回は、監督の 入江富美子さん です061.gif
e0134907_1392354.jpg
















まず、この映画は、映像製制作経験がまったく無かった2児の母である入江富美子さんが監督をされました。

入江富美子さんは、ある大晦日の夜に突然制作をひらめき、一念発起してこの映画を創られました。

大晦日の夜、ありのままの自分をまるごと受け入れたときに、 「ありがとう」 という気持ちが自分の中から溢れ出てくるという体験をしました072.gif

そして、自分の中の 「ありがとう」 が増えたときに、この宇宙全体の 「ありがとう」 の量が増えたという確信がありました。

その瞬間入江富美子さんは、 「私は宇宙に感謝の量を増やす映画を創る!」 そう決意します。

経験なし、人脈なし、資金なし、すべてがゼロからのスタートでした。

しかし、さまざまな人との出会いと応援によって、映画は完成し、2007年2月11日初上映会が開かれます。

手作りのイベントに関わらず、約1000名の方が観てくださり、その後も口コミで自主上映の輪が全国、海外へと広がっています045.gif


・・・・・次回は、映画に出てくる山元加津子さんのお話です。

 ※11/20(日)上映会「1/4の奇跡」午前の部のお席が残りわずかとなっております。ご希望の方はお早めにお申し込みをお願いいたします。
[PR]
by fuku-kumagera | 2011-10-22 13:14 | その他 | Comments(0)

本日のお弁当は・・・

e0134907_13233557.jpg本日のお弁当メニューは、

★大豆タンパクのからあげ★かぼちゃのソテー★インゲン豆の和え物★
大根とにんじんの三五八漬★長岡式酵素玄米★

・・・・です001.gif

大豆タンパクのからあげは、子供にも大人にも人気なメニューのひとつです016.gif
食感があまりにも鶏肉ににていてびっくりします042.gif

最近では、がいろいろなメディアでも取り上げられているようです。

三五八漬も、麹を使った簡単で美味しい漬物です029.gif

お店でも、陰陽ライフさんの「三五八漬のもと」や「塩麹」を取り扱っています!
麹を使ったレシピ本も参考においていますので、是非ご覧になって活用してみてくださいね。

※ なお、お弁当は月・水・金の予約制となっております。
  長岡式酵素玄米と植物性のおかずがついて税込1000円/個です。

お天気は曇り空ですが、今日も笑顔で楽しい毎日でありますように003.gif
[PR]
by fuku-kumagera | 2011-10-21 13:32 | 日々のつぶやき | Comments(0)

あまずっぱいみかんです♪

熊本県産の極早生みかん入荷しました043.gif
e0134907_1254964.jpg


あまずっぱくて、とっても美味しいです053.gif

試食もお出ししているので、是非味見してみてくださいね。

先週入荷の紅玉りんごも、残りあとわずかになりました。

紅玉の時期は短いので、りんごクリスプ、りんごパウンドケーキ、りんごパイ・・・とお家でいろいろ作ってみました。(写真撮るの忘れて残念007.gif

急に寒くなって、体調を崩している方も多いようなので、暖かくしてお過ごしくださいね。

いつもありがとうございます。
[PR]
by fuku-kumagera | 2011-10-20 12:56 | 入荷しました! | Comments(0)

《ナチュラルショップくまげら》のスタッフ日誌


by fuku-kumagera
プロフィールを見る
画像一覧