くまげらのナチュラル日誌

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ

今日は朝から冷えましたね。

これからまだまだ寒くなるので暖房はまだがまん~・・・。

そんな寒い日にはほっかほかのほっくりおやつ♪
e0134907_17313660.jpg

蒸して角切りにしたサツマイモに黒ごまをまぶして春巻きの皮で包んで揚げました。

温かい三年番茶とともに063.gif

明日のおやつはどうしようかな001.gif
[PR]

パン教室

今日は朝から雨で寒い一日でしたね。
昨日は、お友達のよーこちゃんにパン教室をしてもらいました。

スタッフ向けなので内輪で。

パン教室って各地でたくさんあると思うのですが、この小桃堂さんのパンっていうのは本当にシンプル!かつ自由!なパンです。

パンってこんなに簡単にできるものなの!?と目から鱗でした005.gif

e0134907_17291962.jpg

フライパンで焼いたあんぱん

e0134907_17301438.jpg

カレーパン

他にもたくさんの種類を時間差で焼きましたよ。

卵も乳製品も使わずに、ふっくら美味しいパンが焼けました!!

てんさい糖も天然酵母の発酵を促すために、本当にちょっぴりでした。

とーっても充実した講座で、頭もおなかもいっぱい・・・。

パンって、「いいこいいこ」しながら、生きている酵母と対話して作るのね。

くまげら店頭にくまげらオリジナルパンが並ぶ日は近いかも。

楽しみにお待ちくださいね。001.gif

出張講座どうもありがとうよーこちゃん053.gif
[PR]

カレーうどん♪

先週の11/10(土)は、くまげらでお料理教室がありました。

講師は大森一慧先生です!

メニューは、
 カレーうどん
 小豆かぼちゃ
 青菜の磯和え
 りんごくず煮
 れんこんキンピラサラダ風

でした。

先生も、お教室での『カレーうどん』は初めてのメニューだったようですが、
「けっこう合うわね001.gif。」とおっしゃっていました。

りんごの甘さもあり、カレーのスパイスも効いていて、とても美味しかったです016.gif

小豆かぼちゃも、ねぎのひげ根入りとひげ根なしを2種類作ってみました。

ひげ根入りが美味しく感じる方、ひげ根なしが美味しく感じる方、そのときの体調により感じ方が違うんだということが全員で分かち合えました。

青菜の磯和えについては、「海のものと山(里)のものが組み合わされているバランスのとれたメニューなのですよ。」と先生がおっしゃっていました。

れんこんキンピラサラダ風は、即席メニューで、先生がぱぱっとある材料で作っていただいたものです。

先生のレシピ本には載っていない、裏メニューのようなものです004.gif

お食事後の講義としては、インフルエンザや風邪についてのお話をしていただきました。

発熱のときやせきが出たときの対処法などをわかりやすくまとめていただきました。

(詳しくは、先生の著書『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』や『穀菜食BOOK』を!)

陰陽に関しては厳しいけれども、あたたかく優しい先生に、今回もまた癒されたひとときでした。

幸せ~053.gif

休み無く全国を飛び回っていてお忙しいのに、本当にありがとうございました040.gif
[PR]

チョコレート

フェアトレードチョコレートが入荷しております003.gif
e0134907_12192253.jpg

自然系のチョコレートは夏場は取り扱いがないのですが、やっとチョコレートの時期になりました。

フェアトレードのもの、オーガニックのもの、乳製品不使用のもの。

それぞれ、とても美味しいです016.gif
e0134907_1223756.jpg


チョコレートというと、スイスのチョコが有名?でしょうか。

やはりチョコにかける情熱が強いように感じます。

『地球食』のチョコレートもスイスのチョコですが、始まりは砂糖からなんだそうです。

子供たちの歯の健康のためにミネラル分を多く含んだ砂糖を広めたいと考え、砂糖の製造販売を始め、約10年の歳月をかけて、栽培している人の過程がわかる原料だけを使用したチョコレートの製造に成功したそうです。

『児童労働』がなく、農薬や化学肥料にも頼らない栽培方法によるチョコレート、それが一般的になる世の中になるといいな、と思います。
[PR]

りんご酵母パン~♪

先週おこしてみた紅玉りんご酵母。

あまずっぱい良い香りになってシュワシュワしてきたので、パン作りに挑戦してみました。

お砂糖は入れずに酵母をおこしてみたので、ちょっと不安だったのですが、何とか完成~001.gif
e0134907_11291390.jpg

一応パンになって安心しました。

よかったよかった043.gif

今度はレーズン酵母でも作ってみようかな。

今日も少し肌寒いですので、暖かくしてお過ごしくださいね。

いつもありがとうございます。
[PR]

今日のおやつ

今日は風が強くて寒いですね002.gif
e0134907_1753399.jpg

おやつに、蜜芋安納芋焼き芋を作りました003.gif

お芋を洗ったあとで、あら塩をまぶし、少し時間をおいてからパワーセラムに入れて点火!

約1時間ほどでねっとりあまーい焼き芋の完成です049.gif

三年番茶とお芋でほんわかしたおやつを美味しくいただきました063.gif

今日から11月です。

さらに寒さも増すでしょうが、みなさま、暖かくしてお過ごしくださいね。

いつもありがとうございます053.gif
[PR]