くまげらのナチュラル日誌

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅の予約受付中です!

おはようございます001.gif

今年もを漬ける時期がやってまいりました!

今年は数年ぶりに梅の状態が良いようで、収量も豊富なようですヽ(◎´∀`)ノ

梅ジュース用の青梅梅干用の完熟梅、どちらも受付中です。

農薬化学肥料不使用の梅も6月中ころまで受付中ですので、詳細ご希望の方はお気軽にお電話くださいませ。001.gif


・・・・・・・・・

そうそう、今年はじめて”らっきょう”を漬けてみました。

外側の皮をむくのは手間でしたが、意外に簡単なんですね!

塩と唐辛子だけのシンプルな塩漬けラッキョウ!

家族には美味しいと評判でした。

△陽性な食事が多い方には好まれるかも。(o-∀-o)


ではでは、今日も素敵な一日となりますように。

愛と感謝を込めて053.gif


*** Kumagera***
        ・・・・・・・・・・Peace of I
        
[PR]

手作りグミ♪

おはようございます058.gif


今日は子供のおやつでもなぜか(?)人気なグミを手作りしてみました。

参考にしたのはこちら↓
『小さな子のマクロビオティックおやつ』(著:中島デコ&子嶺麻)
e0134907_12251650.jpg

(デコさんの本のレシピで何度お菓子を作ったでしょう・・・。いつも活用させていただいております!)
(ノ´∀`*)

使っている材料は
100%ジュース、本くず粉、粉寒天、米あめ、片くり粉
だけ!!

ほかにもこちらの本では、小さい子向け、とうことでベーキングパウダーも使用していないし、
より体にやさしいおやつのレシピが沢山紹介されていますよ016.gif

そして作ったのがこちら↓
e0134907_12342060.jpg

ぶどう味とみかん味の二種類を作ってみました。

美味しいしくて作る過程もとっても楽しめました。
♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

今日も輝く太陽とともに・・・
愛と感謝を込めて053.gif


Kumagera
      ・・・・・・Peace of I
[PR]

母乳の成分は・・・

おはようございます003.gif


今朝の某情報番組で、乳幼児の”くる病”がとりあげられていました。

それによると、母乳だけで育った子供はビタミンDが不足していることも要因のひとつ、
というような伝えられ方でした。

もちろん、母乳を完全否定することもなく、日光浴の必要性なども言われていましたが。


それでも、母乳だけだとビタミンDが不足する、という見解は、

哺乳類全般が栄養不足ってことなの?自然界のごく当たり前の生活を否定しているのでは?
と思ってしまいました。

母乳ってそもそも、血液から作られます。(赤血球は取り込まれないので赤くはなりません。)

つまり、ひとくくりに”母乳”といっても、
お母さんの食事によってそれぞれの血液の質が異なるので、”母乳”の質もそれぞれ違ってくるのです。



食べ物で体は作られるという基本どおり、美味しい母乳を作るためにも、良い血液を作りましょう♪006.gif



余談ですが・・・

少し前に、世界中で大ヒットした、某ヴァンパイア映画がありました。
(私もはまった一人です・・・012.gif

その中で、血に飢えたヴァンパイアの赤ちゃんが医療用の血液を飲んでいたのですが、

(母乳も血液なんだよな~。やっぱり赤血球がないのとヴァンパイアは満足できないのかな~。)

と思いながら観ていました。まあ、作り話だから、ね。


ではでは、今日も楽しい一日でありますように。( ^ω^ )

そろそろ紫外線にはご注意を~058.gif




kumagera
・・・Peace of I
[PR]

水切り豆腐入荷しました♪

すっかり春から初夏という気候になってきましたね。

e0134907_1784224.jpg

今日は水切り豆腐が入荷しました!!

暑くなってくるとお豆腐類は食べたくなってきます001.gif

水切り豆腐はお豆腐ステーキやお菓子作りにとっても重宝しますよね。


そして、お手当てにもすぐ使えるのでとっても便利!

しかも普通のお豆腐よりも賞味期限も長いので、ストックできてうれしい012.gif


高熱のときの豆腐パスタのときなど、粉としょうがを混ぜる普通のやり方のほか、水切り豆腐を切ってそのまま熱のある部分に貼ってもOK!


ではでは001.gif
愛と感謝を込めて053.gif
[PR]