1/4の奇跡 山元加津子さんとは・・・


e0134907_1436217.jpg
来月、くまげらで上映会を行う 『1/4の奇跡 ~本当のことだから~』に登場する 山元加津子 さんについてふれたいと思います056.gif

1/4の奇跡 ~本当のことだから~』はドキュメンタリー映画です。

その映画の中心ともなる人物が、「かっこちゃん」こと山元加津子さんです。(以下かっこちゃんと記しますね。)

かっこちゃんは、石川県の養護学校の教諭です。

障害をもった子供たちを分け隔てなくありのままに受け入れて、彼らの個性や長所をすばらしく引き出しています。

そんな子供たちのすてきなところを多くの人に知ってもらおうと、教師をしながら国内外での講演・著作活動など多方面に活躍をしています。

かっこちゃんは、仏教の般若心経を「宇宙(そら)の約束」と題して心訳というかたちでわかりやすく伝えています。

・・・・すべてのことは
   いつもいつも いつかいい日のためにある・・・・

・・・・怖がらなくてもいいんだよ
   悲しまなくてもいいんだよ 
   だってすべてがだいじょうぶ
   すべてがみんなだいじょうぶ・・・・

   「約束 般若心経は愛の詩」山元加津子 三五館より一部抜粋

読んでいると、じーんとしてしまう、本当に愛にあふれた詩です007.gif。 

(この「宇宙(そら)の約束」もドキュメンタリー映画であるのですが、まずは第一弾の「1/4の奇跡」から上映することになりました。)

そんな純粋でまっすぐなかっこちゃんが、『1/4の奇跡 ~本当のことだから~』で語るお話が気になる方は是非上映会061.gifにいらっしゃいませんか。

お待ちしております053.gif                            
[PR]
by fuku-kumagera | 2011-10-29 14:36 | 日々のつぶやき | Comments(0)